来し方行く末

40代後半で転職、これからの人生

ダイエット中

久しぶりの更新です。今の職場に来て初めての3連休でした(みんな8月に夏休みをとりたいので、必然的に私が早くとることになっただけだけど)。

一日だけは実家に行き、ずいぶん行ってなかったお墓参りにも行きました。どうせお盆は休み取れないだろうから、今のうち。

家族は休みじゃないから、他はどこに行くでもなく、家で主婦業をやっていました。普通に主婦ができること、これがいちばんの幸せですね。普段はほぼ職場に缶づめ状態なのでね。時短家事じゃないととても回らない。

一日はタブレットで映画を2本見た!映画館やレンタルDVDのお店も遠いため、往復の時間だけで疲れてしまう。今は年会費だけ払えば借りに行かなくても映画が見れる時代。田舎に住んでいる者にはありがたいことだ。連休じゃないとなかなか映画も見る気がしない。

ただいまダイエット中なので、ウォーキングや腹筋運動もいつもよりはたくさんできたかな?ウォーキングは犬を連れて30分ぐらい、意識しながら歩くのだけど、なかなかカロリー消費には程遠い。いっそ断食すればよかったかもしれない。

ほんと去年に比べて3㎏ぐらい太ったんですよね。なんか服がどれもこれも似合わないと思ったら、ほとんどおなか周りについてたんですね、お肉が増えた分だけ。これはさすがにマズイ、今まで見たことのない数字だぞ・・・で、焦ってダイエット始めたわけであります。本当に中年太り、みっともないよね。自分で自分が許せないわ~。原因は仕事から帰宅してからの間食。ストレスから解放されてついお菓子を食べてしまっていました。今は間食は意識してやめています。あと3か月以内ぐらいにとりあえず3㎏、いえ5㎏は落としたいです。

年齢のことを言うと、4月で49になったんですが、40代も後半になってくるともう「初老」だなあとつくづく思います。ついこの前40になったと思っていたのに、いつのまにかもう50が目の前。40なんてまだまだ本当に若かったね!体力は少し落ちたことを実感したけど、こんなに老いを実感することはまだ全然なかった。45ぐらいまではまだ若かった。今は何を楽しみに生きていけばいいのかまるでわからない。このまま老いていくばかりで、とても前向きな気持ちになれない。精神的に更年期も関係あるのかもしれないけど。

実家に行ったとき、子どもたちが小さい頃の写真があって、一緒に写っている私もまだ当然だけど若かった(末っ子が2才ぐらいのときだから34~5ぐらいのときかなあ)。髪も長くてもちろん体型もスリム。まさかこんな中年のおばさんになるなんてね。その当時はみじんも考えていなかった。

今子育て世代の人を見ると、とてもまぶしく感じます。特に今子ども関係の仕事をしているからか、自然と子どもやママに目が行ってしまいます。今接している子どもたちからすれば私は「ばあば」の世代なんですよね~。時には年寄りだからと拒否されたり、若い職員を指名されたりすることも多い。態度には表さないけど率直に言うととても悲しい。若いときに勤めていた職場だから、ついつい自分も若い気持ちになってしまうんですが、現実を知らされます。もちろん子どもにとっては若い職員のほうが魅力的だし、求心力も自分にはないことは重々承知なのだけど、傷つくこともある・・・正直。

私たちの世代の存在意義ってなんなんだろう。ずっと仕事を続けていれば今頃は管理職レベルになってそれなりに威厳は持っていると思うけど、長いブランクがあって復職したほうは何もメリットがないような気がする。ただ子育て経験があるのと、社会人生活は長い(他職種で)のでその経験は多少は生かせるのかもしれないけど。それもあえてアピールするのはまだ10年ほど早いような気もするし。

専業主婦だと子どもを育てる親として、家族のために働く人として重宝されるのかもしれないけど、社会ではこんなおばさん何の役に立つのだろう。本当に見苦しいだけではない?そりゃ掃除とか雑用とかしろと言われたらいくらでもしますけどね。

ていうか私に需要はあるのか?一昨年は人手不足のため話をいただいて正職員で雇ってもらったのだけど、今も人手はまだ足りてないけど、でも子どもからすると「ばあば」に需要があるとは思えない。システムが変われば年長児(小中高生)でもよいのだけど、今のところ変わる予定はなさそう。っていうか社会の流れにかなり遅れているので、すでに他施設は小規模、GH体系に変わってますけど。

でも辞めないけどね。いろいろ考えたけど、これ以上職員が減ると支障が出るし、私も子どもにかかわる仕事をまだしていたい。いずれ若い人の補助的役割になるとしても、やっぱり辞めないでおこうと思っています。とりあえずは末っ子が大学(院)を卒業するまでは・・・。それまでには状況が変わるかもしれないし、勤続年数を重ねることで今よりは働きやすくなるかもしれない。とりあえずしがみつく(汗)。

今は、何か前向きになれることがほしいなあ。この年代、みんな何を楽しみに生きているのだろう。旅行とか?とにかく今は痩せてすっきりしたい。この中年体型をなんとかしたい。それともっと気持ちが若くいられるように、健康と元気がほしい。この仕事を続けられるように、かわいいオバチャンになるのが今の目標にしておく。