来し方行く末

40代後半で転職、これからの人生

仕事と人生

4月から社会人となった長女。5月からはクールビズとなったようだが、今のところスーツ等ビジネスフォーマルで出勤、基本週休2日制で暦通りの出勤である。いわゆる地方公務員なのであるが、市町村民さまのために働くということは厳しい面もあるが、社会貢献度は高いほうなのではないかと感じている。働かせていただいていることに感謝、感謝である。

私は新卒で就職してこのかた、一度も暦通り・定時通りの仕事に就いたことがない。ましてやきれいな格好で仕事をしたこともない。肉体労働(保育・介護・障害者支援等)の職場を転々としてきたため、ほとんどジャージばかりだ。シフト制、夜勤ありも当たり前だった。保育や介護等の福祉の仕事は、国が「家事労働の延長」としか認めていないため、給料も安い。自分で希望したということもあるが、実はよく考えてみると「それしかできる仕事がなかった」ともいえなくない。実は誰でもできる仕事なのだから。

私は早々に大学受験を諦め、簡単に入れる短大しか出ていない。もっと勉強しておけばもっと視野も広がっていたかもしれないともうずっと後悔し続けている。

しかも私が経験してきた職場は、ボランティア精神が推奨される職場が多く、公休を使って外出支援をしたりすることが当たり前のところもいくつかあった。職員の良心で成り立っている支援ともいえなくなかった。職員の犠牲の上に、もしくは自己満足とも言い換えることができる。

今の職場もやはりその傾向が強い。対象が子どもなので、可愛さ余ってではないが自腹を切ることも少なくない。これじゃあいつまでたっても私は貧しいままだ。

そろそろ自分のためだけに生きたいなあと思い始めている。やりがいはあるが、自分の人生がなくなった。休みの日は体を休めることと家事や買い出しに精一杯で、自分の楽しみは何もない。本も新聞も読めなくなった。旅行とかショッピングとかも全く考えられない。

かといってこの仕事が日の目を見ることはなく、仕事を通じて誰かの役に立ったり新しい出会いがあったりすることもなく、社会の末端を支えるだけの、社会貢献度の低い仕事である。「考え方を変えれば」という意見もあるだろうが、私は長年福祉の畑にいるのであまりきれいごとを考えたくはない。もう「おなかいっぱい」の状態なのかも。

何か状況を変えたいのだが、方法が見つからない。

自分の仕事と、自分の精神がマッチしなくなっている。

仕事と自分の人生を両立できている人がうらやましい。GWとかどうでもいい。

自己犠牲なんかくそくらえ。