来し方行く末

40代後半で転職、これからの人生

忙しい3月

3月になってしまった。いよいよ長女が大学を卒業する。卒業後は自宅へ戻り、4月からは社会人として自宅から職場へ通うことになる。

あれからもう4年がたったのか。思い出せばセンター試験後に不本意ながら進路変更し、第一志望ではない大学を受験して入学することになったのだが、長女はどう思っていたのかはわからないが、親としてはとても誇らしく、長女の大学のある街へ行くのがとても楽しみだった。大学祭、ゆかた祭り、長女の部活の展示会(書道部だったので)など、よく遊びに行ったものだ。その大学を卒業してしまうことが親としても少しさみしい気持ちがあるのだが、そんなことは言ってられない。4月からは社会人、記念すべきわが子の自立のときが来たのだ!

ということで、現在家をプチリフォーム中である。うちは田舎で昔ながらの日本家屋なので、なかなか使い勝手のいい部屋がなく、2階の洋間は現在三女が使用中。もう1室長い間物置代わりに使っていた9畳の洋室を長女の部屋にするべく、荷物を片づけたり箪笥(昔の嫁入り道具)を階下に持って降りたりとにかく物を動かしている。先日はエアコンが取り付けられた。今日は部屋の一面を壁面本棚にするべく、本棚を発注した。本が好き、漫画が大好き、勉強好きの長女なので、とりあえず大学の本や集めた漫画を置けるように大容量収納できそうである。

あと残るは卒業式と引っ越し。あとはスーツとかも買わないとだなー。

仕事でも担当する子どものことや事務仕事、ハード面ソフト面いろいろ課題が多いのだが、うまく両立していけるだろうか。仕事はようやく自分の役割というか、立ち位置も見えてきて、こうしていきたいというビジョンもできつつあるのだが、やはり日々いろいろ迷いながら過ごしている。いつになったらちゃんとした仕事人になれるのかな?

2月に長女と、長女の住む街であった「高橋優~来し方行く末全国ツアー~」に行ってきたこともとってもいい思い出になった。元気をいっぱいもらい、エキサイトし、ますます高橋優さんが大好きになった。楽しかった!