来し方行く末

40代後半で転職、これからの人生

はじめまして。

 

はてなブログは初めてです。

心の支えとしている高橋優さんの新しいアルバムの名前を勝手に使わせていただきました。

48才になったこの年の4月に、若かりし頃勤めていた福祉施設に知人からの誘いで復帰しました。好きだった仕事でしたが、やはり40代後半での転職は体力的にも厳しく、若さや求心力が求められる仕事だけに「このままこの仕事を続けてもいいものか」迷うものの、年齢的にさらに新しい職場にとびこんでいく勇気はもう残っていない状態(その前は9年間介護福祉士として働いていたけど、介護職も人間関係や夜勤などの仕事がしんどくてもう戻りたくない)。

3人の子どもたちはそれぞれ成長し手はかからなくなったけど、まだまだ教育費は必要。この先どうすればいいのか迷いながら書いていく日記にしたいと思います。